編集委員会ブログ

一覧

鈴木商店こぼれ話シリーズ⑦「江戸川乱歩と鳥羽造船所」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑥「鈴木商店の倒産は世界三大倒産の一つ」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑤「海賊と呼ばれた男・出光佐三が「日章丸」を発注した先は播磨造船所」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ④「鈴木商店の情報収集の異常な速さが話題になった三井物産支店長会議」をご紹介します。
5月末に神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」が単行本として発売されます。
西川文蔵追悼集「脩竹余韻」をご紹介します。
伝記「藤田謙一」をご紹介します。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史⑤」を掲載しました。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史④」を掲載しました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、鈴木薄荷 常務取締役 高畑新一氏が講演されました。
「文藝春秋」4月号の特集"「明治百五十年」美しき日本人50人"中、金子直吉に関する記事をご紹介します。
鈴木商店研究家・齋藤尚文氏の著書「鈴木商店と台湾 -樟脳・砂糖をめぐる人と事業-」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第40回(最終回)をご紹介します。
鈴木商店記念館は開館3周年を迎えました。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史③」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第39回をご紹介します。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史②」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第38回をご紹介します。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史①」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第37回をご紹介します。
「文藝春秋」4月号の特集記事に鈴木商店の大番頭・金子直吉が取り上げられました。
双日総合研究所・前田勝氏が「米価問題と鈴木商店」を中心に講演を行いました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、鈴木商店研究者・齋藤尚文氏が講演されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第36回をご紹介します。
「神戸港と神戸文化の企画展」開催期間中の「鈴木商店記念館」講演会に関する年間スケジュールをご案内します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第35回をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ③「東京ステーションホテル20号室と金子直吉」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第34回をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ②「 大正生命保険&日本教育生命保険社長・柳原義光は、歌人柳原白蓮の異母兄」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ①「世界記憶遺産・日本登録第一号の山本作兵衛と神之浦炭坑」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第33回をご紹介します。
「豊年製油(現・J-オイルミルズ)設立の歴史③」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第32回をご紹介します。
「豊年製油(現・J-オイルミルズ)設立の歴史②」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第31回をご紹介します。
鈴木商店記念館が参加する「神戸港と神戸文化の企画展」(神戸・みなと・時空)がオープンしました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第30回をご紹介します。
「豊年製油(現・J-オイルミルズ)設立の歴史①」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第29回をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第28回をご紹介します。
地域特集に「伊勢・鳥羽」のページを新設します。
<追悼>太陽鉱工名誉会長・鈴木治雄氏
新年おめでとうございます。
鈴木商店の「登録商標」をご紹介します。
鈴木商店の情報収集シリーズ ③三井物産も認めた鈴木の情報収集の異常な速さ
双日が創業に関する歴史展示を開始するとともに、神戸開港150年特別サイト「神戸発、双日へと続く総合商社誕生物語」を開設しました。
鈴木商店の情報収集シリーズ ②特命移動社員について
鈴木商店の情報収集シリーズ ①金子直吉から後藤新平宛て書簡について
辻 湊「自伝」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第27回をご紹介します。
10月11日(火)~来年1月31(日)の間、大阪企業家ミュージアムにて特別展示「明治・大正・昭和、激動の時代を駆け抜けた女性企業家 ~鈴木よねと広岡浅子~」が開催されています。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第26回をご紹介します。
羽幌炭砿・曙地区の「北辰中学校」を掲載しました。
自然総研の情報誌「トイロカルチャー」に金子直吉が紹介されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第25回をご紹介します。
羽幌炭砿・曙地区の「曙小学校・曙中学校」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第24回をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第23回をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ⑥~上羽幌小学校・上羽幌中学校~」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第22回をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ⑤~上羽幌神社~」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第21回をご紹介します。
お家さんの褒章受章歴をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第20回をご紹介します。
山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて「生誕150年 金子直吉翁 たたえる祭り」が開催されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第19回をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ④~坑口浴場~」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第18回をご紹介します。
米沢市の「松が岬第2公園」にて「秦逸三の胸像移設除幕式」が開催されました。
来年1月~12月の間、神戸市で鈴木商店記念館他と神戸市がコラボする「神戸港と神戸文化の企画展」が開催されます。
9月17日(土)~10月16(日)の間、国立公文書館にて秋の特別展「時代を超えて輝く女性たち」が開催されています。
「帝国石油・旭石油(現・昭和シェル石油)の歴史③」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第17回をご紹介します。
「帝国石油・旭石油(現・昭和シェル石油)の歴史②」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第16回をご紹介します。
ロンドンで焼失した松方コレクション作品リストの画期的発見
「帝国石油・旭石油(現・昭和シェル石油)の歴史①」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第15回をご紹介します。
来たる10月10日(月)、山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて「生誕150年 金子直吉翁 たたえる祭り」が開催されます。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第14回をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ最終章 ⑨「貿易論」を掲載します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑧「わが国経済界の現況について」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第13回をご紹介します。
鈴木商店記念館・地域特集>台湾をリニューアルしました。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑦「金輸出禁止論」を掲載します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑥「通貨論」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第12回をご紹介します。
鍋島高明さんの新刊「高知経済人列伝」をご紹介します。
相生市文化会館にて鈴木商店進出100周年記念イベント「播磨造船所と相生の近代化」が開催されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第11回をご紹介します。
鈴木商店関連資料をe-book化します。
金子直吉の故郷の河川に架かる3基の橋梁について
鈴木商店社員・鍵野常治邸 が国の有形文化財に登録されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第10回をご紹介します。
企画展「庄内の発明家」が開催されています。
新規ご協力企業「日工株式会社」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第9回をご紹介します。
羽幌炭砿・大山祇神社の神輿が48年ぶりに復活しました。
7/21日~8/1日の間、相生市文化会館にて鈴木商店進出100周年記念イベント「播磨造船所と相生の近代化」が開催されます。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第8回をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ③~連斜坑口~」を掲載しました。
「上羽幌坑の遺構シリーズ②~二坑本斜坑口~」を掲載しました。
「上羽幌坑の遺構シリーズ①~索道貯炭場~」を掲載しました。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑤「金利論」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・第7回をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ④「物価論」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・第6回をご紹介します
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ③「米の経済的地位」を掲載します。
「大里地区ガイドマップ」が作られました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・第5回をご紹介します
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・第4回をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑨」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・第3回をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑧」を掲載しました。
国立西洋美術館が世界遺産に登録される見通しとなりました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・第2回をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑦」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の本編第1部・初回をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ②「国字の経済的改良」をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」をシリーズでご紹介します。①「経済史眼の必要」
「米価問題と鈴木商店」をご紹介します。
当記念館の編集委員が神戸新聞社の取材に同行した際の動画「プロローグ 足跡巡り・播磨編」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第3回をご紹介します。
当記念館の編集委員が神戸新聞社の取材に同行した際の動画「プロローグ 足跡巡り・神戸編」をご紹介します。
彦島製錬(株)創業100周年をお祝いします。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第2回をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑥」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」が始まりました。
鈴木商店記念館は開館2周年を迎えました。
「帝人設立の歴史⑤」を掲載しました。
「帝人設立の歴史④」を掲載しました。
鈴木商店の商況レポート「鈴木商店商報」、「鈴木商報」をご紹介します。
当記念館の企業特集ページに「台湾銀行」を追加掲載しました。
当記念館の編集委員が、鈴木商店ゆかりの地を巡る神戸新聞社の取材に同行しました。
鈴木商店記念館入館者がついに50万人に達しました。
神戸新聞に4月3日(日)から、鈴木商店の軌跡をたどる連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」が始まります。  
鈴木商店ゆかりの人物に関わる書籍の現代語訳をご紹介します。
洋泉社発行「五代友厚と渋沢栄一」に「鈴木岩治郎」が紹介されました。
相生市立歴史民俗資料館 REPORT「鈴木商店による播磨造船所の拡張(外観の推移)」をご紹介します。
週刊朝日の特集記事に鈴木商店のお家さん・鈴木よねが掲載されました。
神戸新聞に鈴木商店研究家・齋藤尚文氏の「天下三分の宣言書に関する研究発表」が掲載されました。
鈴木商店研究家・齋藤尚文氏が「金子直吉の天下三分の宣言書が書かれた時期」について研究発表されました。
TV小説「あさが来た」に登場したヘイさん・山崎平十郎のモデル中川小十郎と鈴木商店について
「羽幌本坑の遺構シリーズ(番外編)~排気立坑~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ(番外編)~本斜坑口・第二斜坑口~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ⑤~旭ヶ丘小学校・旭ヶ丘中学校~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ➃~坑口浴場~」を掲載しました。
明治の二大女性実業家、鈴木よねと広岡浅子を掲載しました。
新年おめでとうございます。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ⑥「東京ステーションホテル使用通達」をご紹介します。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ⑤「発明に関わる内規」をご紹介します。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ④「事務分掌規程」、「監査課規程」をご紹介します。
「帝人設立の歴史③」を掲載しました。
「羽幌炭砿大同窓会記念誌」(悠久の夢をかけた羽幌炭砿)がDVD化されました。
「帝人設立の歴史②」を掲載しました。
「帝人設立の歴史①」を掲載しました。
人物特集に鈴木商店ゆかりの人々を追加しました。
カネ辰藤田商店創業者・藤田助七の菩提寺を訪ねました。
辰巳屋宗家・松原家の菩提寺を訪ねました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ③~羽幌本坑坑口~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ②~選炭工場・貯炭場(ホッパー)~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ➀~運搬立坑~」を掲載しました。
鈴木商店にまつわるこんな話④「鈴木商店のルーツ「辰巳屋」と3つの「カネ辰」」
「神戸製鋼所設立の歴史⑦」を掲載しました。
高知新聞社より「金子直吉」のチラシが発行されました。
当記念館のトップページにバナー(「羽幌炭砿の保存・管理にご協力を」と「鈴木商店関連イベント」)を新設しました。
「神戸製鋼所設立の歴史⑥」を掲載しました。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ③「本家」についてご説明します。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ②「鈴木奨学金」をご紹介します。
10/24日~11/8日の間、相生市立図書館で特別展「唐端清太郎と相生の発展」が開催されます。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ①「済美会」をご紹介します。
建築家・河合浩蔵とみかどホテルを掲載します。
神戸女子商業の生徒たちに囲まれた鈴木よねの写真をご紹介します。
「羽幌タイムス」に「羽幌炭砿大同窓会」が紹介されました。
神戸市立神港高校の「神港祭」について報告いたします。
「羽幌炭砿大同窓会」について報告いたします。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅵ.エネルギー革命との闘いと閉山~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅴ.躍進期~を掲載しました。
神戸市立神港高校文化祭「神港祭」が開催されます。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅳ.合理化推進期~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅲ.戦後の混乱期~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅱ.創業前後の混迷期~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ~Ⅰ.創業前史②~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ~Ⅰ.創業前史➀~を掲載しました。
来る11月6日、7日の両日「開港5都市景観まちづくり会議 2015神戸大会」が開催されます。
「築別炭砿の遺構シリーズ(番外編)~排気立坑~」を掲載しました。
「後藤新平山脈」100人に金子直吉が紹介されました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ④」を掲載しました。
9月27日、28日の両日羽幌町にて「羽幌炭砿大同窓会」が開催されます。
「鈴木商店シンポジウム~開催のご挨拶」をご紹介します。
日商の西川政一社長が東京支店長時代に事務所に掲げていた色紙をご紹介します。
西川政一社長の社長室の写真をご紹介します。(その②)
西川政一社長の社長室の写真をご紹介します。(その➀)
「築別炭砿の遺構シリーズ⑧~築炭会館~」を掲載しました。
新規ご協力企業「シンフォニアテクノロジー」をご紹介します。
お家さん・鈴木よねが贈ったお宝の画像を紹介します。
鈴木商店にまつわるこんな話③「7月23日は米騒動の日」を掲載します。
新規ご協力企業「澁谷油脂」、「亀井堂総本店」をご紹介します。
鈴木商店にまつわるこんな話②「鈴木商店の倒産は世界三大倒産の一つ」を掲載します。
鈴木商店が西日本新聞に掲載されました。
鈴木商店にまつわるこんな話①「鈴木岩治郎と川越」を掲載します。
「築別炭砿の遺構シリーズ⑦~火力発電所~」を掲載しました。
「築別炭砿の遺構シリーズ⑥~築別炭砿消防団庁舎~」を掲載しました。
「鈴木商店シンポジウム」開催について報告いたします。
高知新聞に「鈴木商店シンポジウム」が紹介されました。
神戸新聞に「鈴木商店シンポジウム」開催が掲載されました。
毎日新聞に当記念館が紹介されました。
新規ご協力企業「三輪運輸工業」をご紹介します。
鈴木商店ゆかりの地訪問シリーズ「③大本山須磨寺」を掲載します。
鈴木商店ゆかりの地訪問シリーズ「②須磨一の谷 金子直吉宅跡」を掲載します。
国立科学博物館にて「帝人・人絹」に関する企画展を見学してきました。
5月29日に「鈴木商店シンポジウム」を開催します。
山形大学・国立科学博物館共同企画展「山形から未来を照らすサイエンス」を紹介します。
昭和14年当時の太陽産業羽幌出張所・羽幌鉄道創立事務所の写真を紹介します。
金子直吉翁の写真を紹介します。
桜満開の神戸大学を訪問してきました。
新規ご協力企業「後藤回漕店」「共栄」「日高洋行エンタープライズ」をご紹介します。
鈴木商店ゆかりの地訪問シリーズ「①須磨 鈴木よね邸跡」を掲載します。
本日、鈴木商店記念館は開館1周年を迎えました。
「築別炭砿の遺構シリーズ⑤~炭砿アパート~」を掲載しました。
ニッカウヰスキー門司工場前の菜の花が満開です。
「築別炭砿の遺構シリーズ④~羽幌炭砿鉄道病院~」を掲載しました。
鈴木商店の紡績事業の中核・佐賀紡績(②錦華紡績を経て大和紡績が誕生)を掲載しました。
鈴木商店の紡績事業の中核・佐賀紡績(①誕生から閉鎖まで)を掲載しました。
日経新聞文化欄にて当記念館の設立経緯が紹介されました。
丹波が生んだ二人の鈴木商店ゆかりの人物を紹介します。
「築別炭砿の遺構シリーズ③~坑口浴場~」を掲載しました。
「築別炭砿の遺構シリーズ②~本斜坑口~」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑩「神鋼メタルプロダクツ(旧・神戸製鋼所門司工場)」を掲載しました。
「帝人」が児童図書の企業シリーズに登場しました。
北九州市の近代化遺産シリーズパネル展をご紹介します。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑨「彦島製錬(旧・日本金属彦島製錬所)」を掲載しました。
「築別炭砿の遺構シリーズ➀ ~選炭工場・貯炭場(ホッパー)~」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑧「下関三井化学(旧・クロード式窒素工業)」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑦「サンデン交通(旧・山陽電気軌道)」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ ⑥池田興業(旧・池田組)を掲載しました。 
「マッサンと鈴木商店」をご紹介します。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ⑥ ~嶋内義治常務~」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ⑤ ~朝比奈敬三専務~」を掲載しました。
(株)ニチリンは今年創立100周年を迎えました。
鈴木商店小樽支店の写真を掲載します。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ④ ~古賀六郎常務~」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ③ ~金子三次郎専務~」を掲載しました。
「双日歴史館」がオープンいたしました。
「日商(現・双日)の歴史⑧」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ② ~町田叡光社長~」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ➀~岡新六社長~」を掲載しました。
NPO法人「米欧亜回覧の会」と交流を始めました。
鍋島高明さんの新刊「介良のえらいて」を紹介します。
北海道新聞に当記念館が紹介されました。
鈴木商店記念館リニューアル・オープンのお知らせ
三国志演義に見る隆中策「天下三分の計」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑤前田組を掲載しました。 
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ④日本グリース下関工場を掲載しました。 
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ③東邦金属門司工場を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ②日新リフラテック(旧・彦島坩堝)を掲載しました。 
新規「ご協力企業」をご紹介します。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ①江戸金を掲載しました。
丸亀の大名庭園「中津万象園」と鈴木商店を掲載しました。
兵庫県広報誌の兵庫人物伝に金子直吉が登場しました。
「花子とアン、そして鈴木商店②」を掲載しました。
「花子とアン、そして鈴木商店」を掲載しました。
兵庫県の高校歴史副読本に鈴木商店が登場しました。
「日商(現・双日)の歴史⑦」を掲載しました。
「内田嘉吉と鈴木商店」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史⑥」を掲載しました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ③」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの北海道・道央、道北地区を取材して来ました。
兵庫県立ピッコロ劇団の「お家さん」についてご紹介します。
鈴木薄荷(株)の本社建物が登録有形文化財に選定されました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ②」を掲載しました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ①」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史⑤」を掲載しました。
幻の但馬鉄道計画を掲載しました。
金子直吉の晩年の俳句を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ③「薄荷の話の続き」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ②後藤回漕店を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ第四弾「塩・ソーダの話」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ①ニチリンを掲載しました。
鈴木商店と神戸高商を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ第三弾「薄荷の話」を掲載しました。
辰巳会全国総会が開かれました。
鈴木商店の商品シリーズ第二弾「樟脳の話」を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ第一弾「砂糖の話」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史④」を掲載しました。
鈴木商店研究家・齋藤尚文氏が「鈴木商店と台湾」について研究発表されました。
「読売新聞」にて当記念館が紹介されました。
帝人の社史にみる「米騒動と鈴木商店焼き打ち事件」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史③」を掲載しました。
「高知新聞」にて当記念館が紹介されました。
鈴木商店本店タイピスト室の様子をご紹介します。
「三菱財閥が恐れた鈴木商店」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史②」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史①」を掲載しました。
読売新聞に「鈴木商店」企画展が紹介されました。
「天下三分の宣誓書」を掲載しました。
「神戸製鋼所の歴史⑤」を掲載しました。
「神戸製鋼所の歴史④」を掲載致しました。
門司麦酒煉瓦館にて特別企画展「鈴木商店の軌跡」が開催されます。
「神戸製鋼所の歴史③」を掲載致しました。
「神戸製鋼所の歴史②」を掲載致しました。
「神戸製鋼所の歴史①」を掲載致しました。
「台湾進出」に関するトピックスを掲載いたしました。
財界人物我観にみる金子直吉像を掲載しました。
鈴木商店記念館が神戸新聞に紹介されました。
神戸女子商業の校章を掲載しました。
神戸高商(現・神戸大学)関連画像を掲載しました。
桜咲く旧・竹田宮邸を訪れました。
「台湾進出、樟脳事業」に関するトピックスを掲載しました。
「鈴木商店記念館」のウェブサイトをオープンしました。

TOP