月刊総合情報誌「選択」7月号の連載紙面にお家さん・鈴木よねが紹介されました。

2024.7.9.

 スクリーンショット (234).jpg選択7月号.jpg"三万人のための総合情報誌"を謳う月刊雑誌「選択」は、1974年設立された"選択(株)"が発行し、国際、政治、経済、社会・文化の4つのジャンルと連載・随筆で構成される。

 いずれも質の高い分析、一般の新聞が報じない本音や事実を伝えることをモットーとしている。連載・随筆は、著名なジャーナリスト、研究者、ノンフィクション作家が執筆する同誌の看板記事。

 この度発行された2024年7月号の連載(14件)のうち、「をんな千一夜」第88話には"鈴木よね「日本一商社」の女主人"と題する特集が掲載された。

「をんな千一夜」は、人々の記憶に残り後世まで語り継がれたり、歴史に名を残した女性の生きざまを取り上げる連載で、本号では日本一商社・鈴木商店の女主人として事業を牽引したお家さん・鈴木よねを紹介する。同連載はノンフィクション作家で、2021年「女帝小池百合子」で第52回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した石井妙子氏が 執筆する。

同記事を飾る若き日のお家さんの画像から鈴木商店の創業期の息吹が伝わってくるようだ。

 

関連資料

関連リンク

TOP