9月27日、28日の両日羽幌町にて「羽幌炭砿大同窓会」が開催されます。
2015.8.23.
羽幌炭砿につきましては現在地域特集:北海道(羽幌)にて公開中ですが、本年同炭砿が閉山45年を迎えるにあたり、来る9月27日、28日の両日、羽幌町にて「羽幌炭砿大同窓会」が開催されることになりました。
この大同窓会はかつて炭砿で働き、閉山で全国へ移り住んでいった炭鉱関係者や住民の方々とともに当時の炭砿を振り返るとともに、平成19年に「我が国の近代化を支えた北海道産炭地域の歩みを物語る近代化産業遺産」として経済産業大臣より認定を受けた貴重な炭砿遺産を観光資源として活用し、全国に羽幌町をPRすることを目的としています。
27日には全国から参加が予定される元・炭砿関係者や住民の方々を中心に前述の目的に即した「羽幌炭砿閉山45年記念シンポジウム」が開催されます。シンポジウムには当記念館の特別協賛企業・太陽鉱工(*)からも参加が予定されています。また、当記念館からも小宮編集副委員長、小林編集委員、金子協力員が参加し、シンポジウムの運営に全面的に協力する予定です。
(*)太陽鉱工はかつて羽幌炭砿の開発に携わった鈴木商店の後継会社・太陽曹達、太陽産業が前身。
翌28日には地元の沿岸バスによる三山(築別炭砿、羽幌本坑、上羽幌坑)の炭砿遺産を巡るツアーが予定されています。また、9月19日から27日まで羽幌町の中央公民館ロビーにて炭砿のスケッチ画や炭砿遺産カレンダー、パネル写真、関係図書等を紹介する協賛展示会が開催されます。
開催にあわせて、現在当記念館では「羽幌炭砿大同窓会実行委員会」と共同で「羽幌炭砿大同窓会記念誌」(悠久の夢をかけた羽幌炭砿)を鋭意編集中であり、徐々に開催機運が高まって来ております。
現在、同実行委員会ではシンポジウムおよび三山炭砿巡りについて参加者を募っています。参加要件等は特になく、一般の方々の参加も歓迎しています。
参加ご希望の方は下記の関連資料:「羽幌炭砿大同窓会」開催案内用チラシをご覧頂き、直接事務局にお申し込み下さい。(事務局:菊地瞳 Tel.0164-62-2365)
【シンポジウム開催概要】
日 時 :平成27年9月27日(日) 16時~21時(懇親会を含む)
場 所 :はぼろ温泉サンセットプラザ(北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目)
参加費用 :資料代 1,000円、懇親会費 4,000円
募集人数 :まだ若干余裕があります。
【懐かし炭砿(ヤマ)を訪ねて~三山巡り概要】
日 時 :平成27年9月28日(月) 8時50分~12時
場 所 :はぼろ温泉サンセットプラザ出発~三山へ
参加費用 :1,000円
募集人数 :まだ若干余裕があります。
「羽幌炭砿大同窓会実行委員会」からは、かつての炭砿関係者、住民の方々が全国各地に移り住んでおられることもあり全ての方に開催のご案内をすることができないことについて、心よりお詫び申し上げたい旨のコメントを頂戴しております。 以上