「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、鈴木薄荷 常務取締役 高畑新一氏が講演されました。
2017.4.12.
神戸市主催の「神戸港と神戸文化の企画展」の開催期間中、当記念館では計6回の鈴木商店の研究者・関係者の皆様による講演会を予定しています。その第2回講演会として、鈴木薄荷 常務取締役の高畑新一氏がご講演されましたのでご紹介します。
【高畑新一氏 講演概要】
■日時 : 平成29年4月8日(土) 14:00~15:00
■場所 : デザイン・クリエイティブセンター神戸(通称:KIITO) 303号室
■演題 : 「高畑誠一と松方幸次郎」
【高畑新一氏 プロフィール】
鈴木薄荷株式会社 常務取締役。高畑誠一のひ孫にあたる。日商岩井(現、双日)、太陽鉱工と鈴木商店関連企業に勤務し、現職に至る。神戸大学大学院経営学研究科現代経営学専攻、学位専門課程において「金子直吉の経営能力」に関する研究(2014年)。「ハッカに秘められた巨大商社のDNA~灘区・鈴木薄荷の過去と今~」(2016年)、「日本の高度経済成長と鈴木商店」(2016年)ほか講演多数。
高畑氏は大正期に鈴木商店ロンドン支店長として活躍した高畑誠一(冒頭の写真・左)と同時期にロンドンに滞在していた松方幸次郎(写真・右)の足跡と功績をたどり、川崎造船所におけるストックボートの販売や著名な松方コレクションの背景等について、様々な資料をもとに振り返りました。当日は70名を超える多くの方が来場し熱心に講演を聴講され、大好評でした。
第3回講演会は5月20(土)、神戸新聞社経済部長兼論説委員、小林由佳氏によるご講演が予定されており、後日別途ご案内させて頂きます。
下記の講演資料も合わせご覧下さい。